お正月 ブーゲンビリアが 狂い咲き

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
GREE にシェア

Bougainvillea was blooming in the garden of one house on the way to going to a New Year’s visit. It is surprising that tropical flowers bloom in this cold season.

びっくりです。

初詣での道すがら、一軒の庭先に咲く赤い花に目が留まりました。近付いて見るとブーゲンビリアです。気温は5度。ブーゲンビリアといえば、ハワイや沖縄を連想するのですが、よくもこんなに寒い季節に咲くもんだとびっくりしました。

やはり気候変動によるものか、ブーゲンビリアがもともとこんな季節にも咲くものなのか、はたまた品集改良で四季咲になったブーゲンビリアなのか、よくわかりませんが、ともかくびっくりです。

最近は初詣も遠くに行きません。名の通ったお寺や神社は人でいっぱいです。車で行くのでまず駐車するのが大変。何時間も待たねばならないことがしばしばです。

それに引き換え、近場の初詣には地元なりの良さがあります。歩いて行けるのもいいし、すれ違う人にも近親感を覚えます。お正月の衣装を着飾った人もいれば普段着のままお参りする人も多い。絵馬やお守りもお値段が安い。かえってお賽銭もはずみたくなります。

お正月三が日もあっという間です。さてさて今年の運勢はどうなのか。お御籤は小吉です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です