ふくよかな  おばちゃん顔の  キンシバイ

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
GREE にシェア


Flowers also have various facial expressions. This Kinshibai is a flower with big petals and the atmosphere of middle-aged women as a whole.
花にも様々な表情がある。このキンシバイは低木で庭木や地覆い用植え込みとしてよく植えられている。そんなに人の目を引くような木ではない。ちょうど今頃の初夏、枝先に濃い黄色で、5弁の花を次から次に咲かせる。しかし、近づいてよく見ると、かなり派手な花の造作を持つ花だ。ただ、花弁がどてっとしていて、真ん中のめしべが屹立し、周りをそのめしべを崇めるかのように取り囲んでいるから、人それぞれだろうが、けっして可憐なという印象は持てない。人に例えるなら、人のいい、脂の乗り切った中年のおばちゃんという感じで、ちょっと色気も漂う、肝っ玉母さんという感じだ。これは僕だけか、男から見た印象で、さて、女性から見たらどうなんだろう。
もう6月もあと2日。今年の梅雨もそれほど大した雨も降らず、間もなく開けるだろうが、日本全国いたるところで強い地震があり、火山も活発に活動している。大きな災害が起こらねばいいが不気味だ。
先週あたりから、特に蒸し暑く、じっとしても汗ばんでくる。梅雨が明けたらどうなんだろう。今年の夏は暑いのかそうでないのか。
田植えの終わった田圃からさっそくカエルの鳴き声が聞こえてきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です