五色なす 花野に遊ぶ 浮き世かな

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
GREE にシェア

Cherry blossoms is blooming, tulips is blooming and various flowers is blooming around.  Another world far from the real world is spreading in front of us.

桜に葉が目立ち始めました。それでも相変わらずの満開です。

一昨日は統一地方選に出る友人を陣中見舞いしました。議員報酬を50%削減するという公約に共感したわけです。

以前から、日本の国会から地方議会に至るまで、あまりにも世界常識とかけ離れていること(日本の地方議会・議員は世界の非常識)を訴えてきているわけですが、有権者がそれに気付かなければどうにもなりません。

立候補するにあたり、30万円の供託金を拠出することは聞いていましたが、選挙カーの看板、選挙ポスターの費用や、選挙応援のウグイス嬢の手当なども一部支給されるなどは初めて知りました。民主主義を実現するため、貧富にかかわらず立候補できるようにするには必要な経費と納得できますが、一人の候補者に掛かる費用は大変な金額です。これだけの費用をかけて、どれだけの民主主義が実現され、国民や住民に還元されているかとなると大いに疑問です。

投票率も大体どこも30%前後、特に地方議会の投票は「めくら投票」です。議員活動の詳細を聞くと、随分無駄なお金も動いているようです。

というわけで、昨日は友人の選挙ポスターを張りに出かけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です