小正月 待てずに菜の花 忙しやな

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
GREE にシェア

Canora flowers are blooming now as soon as the New Year is over. As the date passes quickly, I feel awfully rushed.

南伊豆では20度を超える気温になったそうです。

下田街道沿いにある菜の花畑には菜の花が咲き、訪れる観光客もびっくり顔。早咲きで有名な河津桜もちらほら咲き始めているというから、15日の小正月を待たずに、なんとまあ季節の移り変わりの早いこと。

北国秋田からの便りでは積雪2mを超え、屋根からの雪下ろしに汗だくというから、季節感がこんがらがっちゃっています。

今の時代はこうしていたるところから情報が届くので、昔なら自分を取り巻く環境でしか判断しなかった時代とは大違いです。

寒い冬が早く開けて、温かい春が来てほしいとは思うのですが、冬も中途半端に終わってほしくないという複雑な気持ちです。

まあここ関西は冬もまだこれからだから中途半端には終わらないでしょうが、なんとも気忙しい気はします。

自然もそうだし、食べ物もそう、何でもが季節感喪失の時代になってしまいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です