潮風に 残蝉(ざんせん)揺蕩(たゆた)う カフェテリア

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
GREE にシェア

While only typhoon and earthquake news are heard, I am relaxing comfortably in the cafeteria near the sea. The sea breeze is bringing the chirping of the cicadas that survived until autumn.

テレビやラジオから流れて来るニュースは台風と地震のニュースばかり。

そうした中の晴れた日の一日、海岸近くのカフェテリアで、ただただ、潮風が運んで来る残蝉の声を聞きながら、好きな音楽を聴ける有難さ。

幸不幸は紙一重。明日の我が身はまた知れず。

盛者必衰の理も、会者定離の教えもすべて天命と受け止めるには、未だその境地には達しえず。

のた打ち回って生きる見苦しさも忘れ、無我の境地のこの一刹那こそが最高の幸せの時かも知れない。

さて、またまた台風22号が発生したとのこと。今のところ台風21号と同じコースをたどっているが今後の進路は不明。今は中心気圧が985hpaであるが、最大910hpaに発達する見込みで、そうなれば今年最大の台風ということになり、今後の台風情報を注意して下さいとのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です