雪かきと 菜の花写メの 便りあり

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加
GREE にシェア

A picture of the snow removal of Akita and a picture of the rape field of Izu arrived at the same time. As you can see, Japan is wider than expected.

明日からの三連休、過去最強クラスの寒波が襲来するそうです。北海道札幌で最高気温、氷点下11度。最低気温かと思ったら最高気温です。関西南部に住む者にとっては想像も付きません。

この冬だって、埃のような雪が微かに舞っただけ。それも人から聞いただけで、山手はともかく、まだ実際に見たことはありません。

写真は秋田県湯沢市の雪下ろし風景ですが、この雪下ろしが大変。人に頼んだら、一日2万円から3万円、それに車で運んでもらったらさらにさらにということだそうです。

北海道札幌市の除雪費用は一冬でなんと200億円。札幌ドームの建設費用が400億円ちょっとのはずですから、二冬で札幌ドーム1つが建つわけです。

そうかとお思えば、一方静岡県の伊豆。もう桜が満開のところもあるそうです。写真のような菜の花風景はいたるところということですから、完全に春ですね。

日本は狭い狭いと思っていますが、実はやっぱり小さいですが、とても広い国なんだと錯覚します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です