アラセイトウ 大寒の日も よそ事に

Daikan: It’s the coldest day of the year on the Japanese calendar, but Araseito is vigorously blooming even on the day. Araseito is a Japanese name for Stock.

アラセイトウはストックの和名で「紫羅欄」と書きます。中国原産のもの、ヨーロッパ原産のものがあり、中国原産のものは特にオオアラセイトウといい、「大紫羅欄」と「大」が付くようです。オオアラセイトウは別名「諸葛菜」とも書き、諸葛孔明が広めたという逸話から付いた名前だそうですから、東洋でもかなり古くから知られていたのでしょう。

今は品種改良で、中国産のものもヨーロッパ産のものも見分けがつかないほど様々です。

1月20日が今年の大寒でしたが、いうほどの寒さはなく、といっても北国はやっぱり寒いのでしょうが、お天気もよく、昼などは歩いていると汗ばむくらいでした。

近くの公園に出かけるとこのアラセイトウが道沿いに植えられていて、勢いよく咲いているのには驚きました。この寒さにこの勢いがどうも理解できません。近づくと香りもよく、こちらまで元気になります。

あれっ、まだ1月なんだと、今日は1月がとても長く感じる一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です