初対面 花も綺麗な ハナセンナ

Senna has been used frequently as a constipation drug since long ago. I found the flower by chance when I was walking on a satoyama. It is a very beautiful flower.

センナは昔から便秘に効く薬草として知られています。漢方薬局に行くとこのセンナの葉を乾燥したものがあり、煎じて飲めば効果てきめんです。

今ではプルゼニド、ソルダナとして製品化され、大腸検査の時には前日に小さなピンク色のプルゼニド2錠を飲むように言われます。

古代エジプト時代から知られていて、様々なルートを辿って中国や日本にも伝わったようで、奈良の東大寺正倉院には高品度の生薬が残っているそうです。

その花を初めて見ました。黄色い綺麗な花が咲いているのでスマホで撮り、家で調べるとハナセンナであるとわかりました。花期は8月から10月くらいだそうですが、木々に囲まれ、日がよく当たる場所なので、この時期にも咲いていたのでしょう。

便秘には常に悩まされ、センナ系の薬もよく利用しますので、こんな美しい花であることも知ってちょっと感激です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です