夕凪に 心澄みゆく 春の海

The calm sea surface is stained red in the sunset. The monotonous sound of the waves leads me to the blissful state before I was aware of it.

4月1日にはいよいよ新元号が発表されます。平成元年(1989年1月8日)と今回の新元号の背景の最も大きな違いは2つ。

一つは、平成は昭和天皇崩御に伴う改元。今回は生前退位に伴う改元という点。

もう一つは時代背景。インターネットが社会、いや世界を変えたといっても過言ではありませんが、1989年はまだその端緒に着いた、つまり大学間でインターネットを介して情報交換ができるようになったばかりの年で、爆発的に普及したのは6年後の1995年、インターネット元年という年ですから、平成元年は新元号になる今年とは時代背景がまるっきり違うという点です。

平成元年は昭和天皇の崩御を悼むことから開けた年ですが、新元号元年は平成天皇がお元気なまま退位、新天皇の即位による改元ということで、お祝い気分いっぱいの幕開けです。4月1日に新元号が発表されると同時にお祝い気分が一気に爆発するに違いありません。

その背景にあるのがインターネット。何もかもがこのインターネットを通じてやり取りされ、改元に伴う様々な情報が行き交い、平成元年とはまるで違う世界が展開されるでしょう。

新元号の始まりが、新しい未来の拓ける時代になりますように心から祈る次第です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です