忘年会 いつだったかと 暦繰り

In Japan, there is an event called Bonenkai, the year-end party, at the end of the year.It is the purpose of the party that we want to forget the bad memories of the year or we do not want to get old.

忘年会のシーズンです。忘年会といえば歳を忘れる会かと思っていたら、実はこの一年の慰労会で、今年一年の嫌なこと苦しかったことを忘れ年を越そうという趣旨だったんですね。この歳になると自分の歳は思い出したくもないので勝手にそう思っていました。自分ではそう解釈してもいいかなと都合よく解釈しています。

昨日のニュースでは、アメリカの会社では忘年会を自粛しようという動きがあるそうです。なんでも#MeToo(セクシュアリティハラスメント)の温床になりやすいからという理由だそうですが、なんだか不自由な時代になったものです。

日本ではどうなんでしょう。確かに一昔前に比べたら、バカ騒ぎは少なくなりましたね。街中をとんがり帽子をかぶってよろつくおじさんの姿もなくなりました。

みんな賢くなりすぎてつまらない感じもします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です