明日を待つ 大門松は 静かなり

A pair of the Big Kadomatsu has just decorated at the Ohmiwa Shrine in Nara. Today is quiet. From Tomorrow there’s going to be a big fuss in the New Year’s visit.

今日は大晦日。元旦を迎える準備が、各家庭、神社やお寺ですっかり整ったことでしょう。
と言っても昔ほどの仰々しさもなく、各家庭でも形ばかりの正月料理をこしらえ、デパートやコンビニで予約しておいたお節が列ぶ家庭も多いとか。これも二極化していて、やたら凝る家庭と元旦もトーストにサラダという家庭というふうに「保守」と「革新」に分かれるようです。
一方、神社やお寺は衰え知らず、東京明治神宮の319万人をトップに、100万人を超える神社・お寺がめじろ押しいうから驚きです。以下何十万人は数知れずといった具合ですから、この現象だけを取り上げても日本文化の謎に迫れるといった具合です。
特に最近は若者の初詣客が多く、こうした若者の保守化と言っていいのか、物珍し志向と言っていいのか、注目に値する傾向です。
関西でも、上に挙げたナンバー10の内、京都の伏見稲荷、大阪住吉大社など4つが入っているから驚きです。奈良県にある大神神社は日本でも最古参の神社ですが、ここでおよそ50万人。
もう正月三が日は参拝することは諦めています。
こうして、前準備が整ったプレ初詣がいちばんいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です