梅の花 桃の節句に 咲き誇り

March 3 is the Peach Festival. Ironically, however, plum blossoms are in full bloom at this time and peach blossoms are blooming one month ahead.

3月3日は「桃の節句」です。

「桃の節句]とはいいますが、桃が咲くのはまだ1ヶ月先。今は梅が花盛りです。「梅の節句」と呼ぶ方が適切だと思うのですが。

これも暦のいたずらで、日本では新暦と旧暦が入れ混じっていることから起こる混乱です。

冬がこれから始まるというお正月には「初春のお喜びを申し上げます」と言ったり、俳句の季語でも季題は何かと戸惑うことしばしばです。

旧暦と新暦にはおよそ1ヶ月くらいの誤差がありますから、「桃の節句」も本来は新暦の4月3日ということになり、「桃の節句」もなるほどということになります。

中国では、今年の正月は2月4日が日本で言う元旦でしたから、今年もたくさんぽ中国人がこの時期に来日し、ニュースでもよく取り上げられました。

小さい頃は、お爺さんやお婆さんのいる田舎ではまだ旧暦でお正月を祝っていたところがあった記憶があります。

中国や韓国ではいまだに頑として旧暦を守っている部分がありますが、日本はこの点では優柔不断。

元号も変わることですから、行事ごとも新暦なら新暦に一新することも一案かと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です