緋桜と 菜の花織り成す シンフォニー

The color of scarlet cherry and yellow rape blossoms collaborate and there is an atmosphere like a symphony being played on the hill.

寒緋桜は旧暦の正月、新暦では2月上旬に開花するので元日桜と呼ばれることもあります。緋寒桜、台湾桜、緋桜とも呼ばれ、緋色をしているのが特徴です。

この寒緋桜と大島桜をかけ合わせた里桜「河津桜」が有名になり、特に静岡の「河津桜」は多くの観光客を集めています。

開花の早い桜としては山形県の啓翁桜がありますが、これは中国系の美桜と彼岸桜をかけ合わせてできた桜です。これなどは1月には開花するわけですから、桜も早咲きのものがけっこうあり、こうして情報法社会になりますと、今までは地元でしか知られなかった珍しい桜がまたたく間に全国に知られることになるわけですね。

しかしこれらの桜も露払い的な桜で、桜といえば染井桜。これが咲き始めると本格的な春の幕開けです。今はまだ梅が各所で満開という状況ですから、これが散ると染井桜の出番です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です