花狂いも やっと落ち着く 花菖蒲

Various flowers bloom in spring.  Every flower has a distinctive beauty and is fascinating.  However, after looking at many flowers, I have arrived to the traditional flower that has been passed down from ancient times after all.

春は桜から始まって、野にも山にも、家にも道にも、色とりどりの花が咲き乱れます。どの花にもその花だけの美しさがあり、心惹かれます。

特に今は世界が広がり、花も様々な国から取り寄せられ、その美しさに魅了されます。その花から原産地の様々な気候風土を知り、国情を知ることもできます。

しかし、やはり心落ち着くのは昔から受け継がれてきた伝統的な花です。花菖蒲もそうです。昔から歌に詠まれ、絵に書かれてきた、その訳が分かるような気がします。

花に限らず、生活万般にわたって受け継がれてきた伝統がそうであるように、DNAに刷り込まれているのです。新しいものを求め、珍しいものを求めるのも本能であり、これが時代を変え、感覚・感性を変えていくのも事実ですが、そんな時、安らぎを与え、また新たなる挑戦に立ち向かわせる活力の源泉もここにあるような気がします。

今日は花菖蒲を見て、心安らぎました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です