若葉して 昨日の桜 どこへやら

The visitors having been watching the cherry blossoms that made such a fuss have also completely gone.  Now that place is completely covered with young leaves, and only a few people are taking a walk.

花冷えが続き、いまだに桜が満開というところがあっちこっちにあります。しかし野山の木々は待ちきれず、新緑を開き始めました。

さくら、さくらと押し寄せた人たちもすっかり遠ざかり、静かに散策する人がちらほらというところも増えました。

季節の移り変わりの早さにも驚きますが、人の心の移り変わりの激しさにも驚きます。自身がそうですから、それをとやかく言うつもりは毛頭ありませんが、これもまた日本の特徴であり、日本人の特徴でもあります。

「折節の移り変わりこそよけれ」と兼好さんも言っているように、桜から若葉に切り替わるこの時期もまたいいものです。二日は晴れて二日は曇りまたは雨という日が続いていますが、こうしてまた暑い暑い夏に向かっていくのですね。

今日は快晴で雲一つない行楽日和ですが、ちょっと桜疲れ。近くのカフェにでも出かけますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です