薄す雪の 重さに耐えて 梅の花

The plum blossoms have just bloomed by the cheerfulness of spring, but are covered by unexpected snow and desperately are standing its weight and coldness.

大阪も平野部はほとんど雪が降りませんが、山間部に入ると違います。箇所によっては結構雪深いところがあって、車で行くのも大変なところがあります。

今年は温暖気象で、早くから梅が咲き、菜の花や桜もちらほらというところもあります。

2月といえば梅が主役で、ほとんど満開を迎えます。そんな時、先週からは急に冷え込んで、山の梅にも雪が覆います。

春の陽気に誘われてせっかく花を咲かせたのに、この雪ではたまりません。寒くて重くてひたすら耐えていますが、さすがにその重さに耐えかねて枝をぴょんと跳ねて、積もった雪を払い落とします。そのしぐさに思わず微笑んでしまいます。

また、時折、鶯がやってきてその雪下ろしを手伝います。なんともほほえましい光景で、ほっこりとした気分になります。

こうして日一日春が明けていくんですね。

待ち遠しいような、それでいてもう少しこんな光景を留めてほしいという複雑な気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です