野いちごを 隠れん坊で 見っけたよ

I found a wild strawberry flower in the bushes during the walk. I remembered that when I was a kid I was playing hide-and-seek and encountered a similar situation.

♭♭♭ 筝曲さくら ♭♭♭

かくれんぼしましょ、Let’s play hide-and-seek!、この指とまれ、Grasp this bar!、もういいかい、Ready or not, here I come ! 、まあだだよ、Not ready.、もういいよ、Ready、

昔懐かしい隠れん坊(かくれんぼ)です。鬼ごっことともに日本だけでなく、世界各地にある伝統的な子供の遊びです。

細かいルールは違いますが、おおむね、鬼(英語ではit)が一人いて、ほかの子どもたちは隠れたり逃げたりします。

この指とまれ、とか、この指たかれ、とか日本では言いますが、英語では、この木につかまれ、といって長い棒きれを立てて参加者を募ります。

昨日散歩していてたまたま薮に踏み込んだら、野イチゴの花が咲いていました。やがて宝石のような赤い実を付けます。ちょっと酸っぱくて、でもとても美味しいものです。

すぐ思い浮かべたのが、子供のころ「かくれんぼ」をしていて、隠れたやぶの中にも、その時には赤い実のなった野いちごでしたが、あって、鬼に見つかるまでいくつも食べていたことです。いくつもなっていました。

鬼に見つかってみんなに言ったら、鬼ごっこはそっちのけ、みんなで手当たり次第に食べたものです。

とーい、遠い昔のお話です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です