ホタル見て 思い出し泣き あの映画

〔画像はクリックで拡大〕
I found a firefly by accident on my way home. I remembered the movie “Hotaru” I saw earlier. Suddenly tears come out and they don’t stop.
https://goo.gl/LkdJoP

最近あちこちでホタルが復活したという情報をよく聞くようになりました。ホタルの生息環境は先ず水がきれいなこと、餌になるカワニナが生息していることが必須条件です。復活に成功したところは、このカワニナを育てたからです。

映画『ホタル』の詳細は https://g.co/kgs/Rd7wEa を見てください。

戦後ももう70余年になりました。こうした映画にリアリティを感じる世代もだんだん少なくなってきました。底に流れる人間愛の普遍性は変わらないでしょうが、受け取り方は様々です。高倉健さんも晩年は様々な受賞を辞退し続け、最後の「菊池寛賞」授賞式には出席しませんでしたが、拗ねているのではなく、ある境地に立った結果だと思います。

朝、これを書き終えて家の中で体操をしている最中に突然グラグラときました。最初、体の具合かなと思ったのですが、棚の置物がガタガタなったので地震だと気付きました。かなりの揺れで、阪神淡路大震災以来の揺れです。最近日本のあちこちでおおきな地震が頻発したり、火山活動も活発になっています。日本の地殻に大きな変動が起こっているのでしょう。備えあれば患いなし。皆さん。お互いに注意しましょう。