美味いけど 種プイプイの アケビかな

When entering satoyama, many fruits of Akebi are growing ripe and the sweet scent is drifting around here and there. I ate one at once. It is delicious, but it is hard to eat because there are many kinds of seeds.

里山を歩いていると甘い香りが漂ってきました。藪を少し分け入ったところにあけびの実があちらこちらにぶら下がっていて、弾けているのも沢山あります。

さっそく一つをもぎ取って食べました。食べたといっても、いつもそうですが、甘くて美味しいのですが種が多くてとても食べ辛い実です。便秘に効くといって種ごと食べる人もいるそうですが、ぼくはだめです。

街中の店頭では見かけませんが、道の駅などでは時々見かけることもあります。

アケビは漢字では「木通」と書きますが、蔓性で中に空洞があるからこう言ったそうで、道の駅などにもアケビの蔓で編んだ民芸品を並べているところもあります。

「木通」は漢方薬としても知られ、オシッコやお乳の出を良くするそうで、他の漢方薬とも合わせて使われています。