薔薇園で 紅葉に染まる メールあり

Even though autumn roses are just beginning to bloom here, e – mail full of red leaves has reached from my friend.

秋の薔薇が咲き始めました。春の薔薇のような絢爛さはありませんが、しっくり景色に溶け込んで、これはこれでまたいいものです。空気も澄んで、そのせいか、香りが春の薔薇よりもストレートに漂ってきます。

そんな時、一通のメールが届きました。赤城山麓の秋の風景です。すっかり紅葉して秋真っ盛りの様子です。

ここ関西では、山深くはともかくとして、京都、奈良、滋賀などの紅葉処はやっと色づき始めたところで、この写真のような紅葉は一ヶ月は先です。

しかし、今年は例年になく秋の訪れも早く、各地の冷え込みが厳しいとのニュースが流れています。紅葉の見頃も早くなるかもしれません。

そういえば、我が家でももう電気コタツを出していますから、いつもなら11月の掛かりくらいだと思いますから、早いんでしょう。歳のせいもあるんかもしれませんがね。

記録破りの猛暑あり、記録破りの秋の訪れ。何が何だか分からない一年です。