新年に いのちを運べ 鳳凰堂

In the Byodo-in of Uji, the bustle of the year-end and new year has completely disappeared and silence with no sound is coming back. The noble and balanced appearance is exquisite.

新元号がどうなるか、だんだん騒がしくなってきました。

1.漢字2文字
2.読み書きしやすい
3.過去に使われていない
4.国民の理想にふさわしい言葉
5.俗用されていない
6.1文字15画が上限
7.明治(M)大正(T)昭和(S)平成(H)のアルファベット頭文字を避ける

という一定のルールがあるそうです。

あるアンケート調査によると、「安」と「永」の二文字が最も人気があるそうです。この二文字を組み合わせた「安永」はすでにあって、「永安」では座りが悪い。ネットでもいろいろ見てみましたが、最も目についたのは「安久」。

ローマ字綴りだと「ANKYUU」で頭に「S」をつければ「SANKYUU」、英語の「Thank You」に通じますね。こうして予想を立ててみるのも面白くて暇つぶしにはなります。

「安久」、これですかね。