黐(モチ)の実に 里を賑わす 小鳥たち

The big Mochi tree spreading in the blue sky is heavy with the red fruits. In search of the fruit birds gathered and its chirping is echoing around.

透き通るような青空を背景に大きなクロガネモチの木に赤い実が鈴なりです。夜明けとともにヒヨドリや名も知れない小鳥たちが集まってきて、その鳴き声があたりに響きます。はたしてこの小さな実がおいしいのか、ただ赤くて目につくから集まってきているのか、小鳥たちに聞いてみたい気がします。

昨日、一昨日はセンター試験で、テレビでも報じていましたが、新しい年が動き始めた気がします。

1月は長いような短いような、あれ、まだ1月なんだと思うこともあれば、もう1月も半ばを過ぎたと思うことがあります。1月はいろんな行事がありますから、一つ一つを思い起こせば長く感じ、ひとまとめにすると短く感じるのかもしれません。

外に出ると、スーパーにもコンビニにも「恵方巻」の宣伝がやたら目に付き、そういえば2月も間近かなんだと気が急く気もします。

今年はどういう1年になるのか、どうか昨年のような災害が起こってほしくない、こののどかな風景に、そんな思いを強くする次第です。