写メールも もらって嬉しい バレンタイン

I completely forgot the day of Valentine, but I received some e-mails of Valentine ‘s chocolate. I would be glad to get it even if it was virtual chocolate.

昨日2月14日はバレンタインデーだったんですね。

テレビやスマホではよく報じられているのでわかっていたんですが、昨日がその日だとは気付かなかったし、それほど関心もなかったのですが、たくさんのメールの中に、写真のような写真を添えたメールが何通かあり、どれもこれがチョコレートの写真だとは思えないものばかりだったので、まだバレンタインデーに気付かずにいました。

お礼の返信を送るついでになんの写真かお尋ねしたら、チョコレートの写真だと言うことで、はじめて「あっ、そうだ今日はバレンタインデーだ。」と気付いた次第です。

認知症の兆候が現れたのかもしれません。

それにしても、えっ、これがチョコレートと思うばかりの写真でしたので、ずいぶんチョコレートも様変わりしたもんだと、浦島太郎の心境になりました。

当日のニュースを見てもこの話題でもちきりで、今はチョコレートだけでなく、様々な商品がプレゼントに使われるようだし、女性から男性に送るだけではなく、同性にも家族や友達にも、日頃の感謝を込めて送るそうだし、これは止めようとか、どうせ送るならそのお金を募金箱に入れようという呼び掛けもあるようです。

多様化してけっこうなことだと思いますが、本来の趣旨にかえって、もっと簡素に、チョコレートを女性から好きな男性に送る日だとしても良いのではないかとも思いました。