見上げれば 心広がる 桜かな

It is a fine day with no clouds today. The cherry blossoms in full bloom spread high above the sky and shine brightly. My heart looking up at it also spreads and revitalizes.

♭♭♭ 筝曲さくら ♭♭♭

やっと満開の桜を見ました。

大阪は桜の開花が宣言されたのは3月27日ですから、ちょうど1週間。開花宣言が出たとたん、また冬に帰ったような冷え込みで、桜も出鼻をくじかれたのでしょう。

といっても、開花情報では大阪で満開なのはここだけ。まだ7分咲き、5分咲きがほとんどです。昨日から気温も持ち直し、春らしい温かさに戻ってきましたので、この土曜、日曜が一斉に満開になり、人もどっと繰り出すことでしょう。

新しいランドセルを背負っている子供たちに出くわしたので、4月8日と勘違いしましたが、4月4日でした。昔は入学式と言えば大体4月1日でしたが、最近は4月8日の学期始まりが多いので一瞬勘違いしたのです。入学式の日も様々なんですね。

「さくらさく」とか「さくらちる」という電報が行き交う時期はもう過ぎましたが、今でも大学の合否を電報で送る風習が残っているようですが、何かにつけ、この時期は桜なしでは済みません。

明日、土曜あたりから、桜の見どころには青いビニールシートが並び、夜ともなれば賑やかに桜の宴が始まるでしょう。