田植え終え 待ってましたと 蛙鳴き

Shiga Prefecture is a major producer of Japanese rice.  This year’s rice planting has begun, but as soon as rice planting is over, frogs will begin to croaking.  I wonder where they have been waiting for this day?

滋賀県は日本有数の米どころです。

琵琶湖東岸は広い水田が広がっていますが、西岸は高島近辺をのぞき、山が湖岸に迫っている為、猫の額ほどの広さしかありません。

四月下旬には田植えが始まり、連休中にはほぼおわります。通常より一カ月ほど早い早場米ですね。

水田に水を張り、田植えが始まると、一斉にカエルが鳴き始めます。カエルは卵から孵ってオタマジャクシになり、それからカエルになると思っているんですが、土の底に潜っていたのか、何処かからやってくるのか、田植えが終わったとたんに鳴き始めるので、いつも不思議に思うのです。