瓢箪はひょこりんたん ー 続き ー

♪♪♪ 瓢箪の歌 ♪♪♪

気になってしょうがない歌がある。
うる覚えだが歌ってみたのが上の『瓢箪の歌』である。
歌詞は、
瓢箪は ひょこりんたん
月の夜更けに 夢を見る
何時か何処かで 何かをしたい
何って何さ 何処って何処さ
何時って何時だかわからない
わからないけど そんな夢
そんな夢見て ひょこりんたん
で、題名もわからないし、歌詞も旋律もうる覚えだが、未だに覚えているから不思議だ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

2014年1月11日に投稿した記事である。その後いただいたコメントを紹介したい。

 

御厨ジロさん― 2016年9月:

瓢箪は ひょうこりんたん 月の出る夜に 夢を見る いつかどこかで 何かを見てる いつっていつさ どこってどこさ 何って何だかわからない 分からないけどそんな夢 そんな夢見て ひょおりんたん
という風に憶えていました。田舎の小学生の頃、雨の中を友人と釣りに行って、釣果はゼロ、淋しくなって 友人にこの歌を歌ってやりました。遠い幻影のような昔の話、今でも懐かしく想い出します。youtubeの歌の調子は、私の記憶の中のメロデイと少々違っていましたが、この曲を憶えている人がいるとは、げにまっことうれしい限りです。

 

シマシマ ジジイさんー 2016年7月:

私は、67歳になるオジサンですが、昔からずーっと心に残っている歌がありました。日吉丸のドラマの歌であることは確かなのですが、タイトルも分からず、ひそかに探していました。まぼろし探偵や赤胴鈴之助、白馬童子等々、あの時代の主題歌は、ほとんど覚えています。
そんな中で、今日、試しに、♪ 瓢箪はひょこりんたん ♪と歌詞で検索してみたところ、全国に、そういう人たちがいることを知り、驚きました。とてもマイナーな歌なのに、、、、。
ただ、私の記憶には、2行目の「月の夜更けに 夢を見る」の部分がなくて、「どんな夢見て ひょこりんたん」と歌っていました。多くの人が、「月の夜更けに 夢を見る」と書いてあるので、たぶんそちらが正解なのだろうと思います。メロディーは一部違うようです。YOUTUBEで、他にも歌っている動画がありましたが、そちらは、私の覚えているものと同じでした。

 

YAMADAさんー2020年1月:

北海道からひょこりんたんの歌について。
私は中学の時、同級生からこの歌を教えられました。一応歌えます(メロデイ知っているつもり)。私の知る歌詞は、ひょうたんはひょこりんたん、裏の畑で夢を見る、いつかどこかで何かをしたい、いつっていつさ、どこってどこさ、何ってなんだかわからない、わからないけどそんな夢、そ~んな夢見てひょこりんたん、です。微妙に違うところあるかも、皆さんの投稿と。nhkの夕方の番組の歌らしい、ということまではうろ覚えで覚えていたような。日吉丸の歌っていうのは正解みたいだな、と思いますが。いずれ2020年1月にせよ、本物が残っていないのが残念です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください