令和元年 花アルバムの 夏日記

The summer of the 1st year of Reiwa era is about to close soon.  Every time I see a photo I took this summer, my memories come back.  Above all, the flowers photos are just fun and heart-warming memories.

今年の夏もまもなく閉じようとしています。毎年のように繰り返される夏ですが、今年は今年の夏があります。撮り貯めた写真もたくさんあります。それを見るたびに思い出が沸々と蘇ってきます。

昔と違って今はスマホという便利なデバイスのおかげで、何時でも何処でも簡単に写真が撮れます。この俳句を始めた動機もスマホを持ったからです。心に留まった景色や花を見て一句浮かぶと直ぐにスマホに書き込み、同時にその写真も撮れます。昔なら、句が浮かんでもメモする手段が手近に無く、いつの間にか忘れてしまいます。写真も同じ、いつもカメラを持ち歩いているわけではありませんでした。

メモが取れ、写真が撮れ、音楽が聴け、電話ができ、メールを送れ、インターネット接続ができ、もうありとあらゆる日常の小道具、大道語が手のひらに乗るスマホに閉じ込められています。

道を歩いていても、電車の乗っても、家の中でも、スマホ、スマホ、スマホです。えらい時代になったものです。

今年の夏を簡単に再現できるのもスマホです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です