山茶花の 初々しさが 足を止め

Sasanqua which has just bloomed is blooming on the side of the path. The pure and innocent color makes me stop walking.

朝散歩の道路脇に山茶花が咲いていました。赤い山茶花はまだ花もぼちぼちですが、このピンクの山茶花はもうたくさんの花を咲かせています。

悪いですが、こちらの山茶花に気が取られます。まだ咲きたてで初々しく透き通るような花びらです。山茶花は冬の花で、花期も長いですが、寒さには弱いそうです。

不思議ですね。どうしてこんな寒い時期に花を咲かせるんでしょう。

そう言えば、北極熊だってあんなに寒い北極海の氷で住んでいるんですからね。あれだけ大きくて強うそうだから、外敵を避けて住み着いたわけでわけではないでしょうしね。

人間もそう。住めば都といいますが、生きとし生けるものすべからくそうですね。環境環境に適応していくんでしょうね。また適応せざるを得ないと言うこともあるでしょうし。そこでしか生きられないっていう習性もあるんでしょう。

それでいいのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です