朝顔が やはり落ち着く 里の朝

Colorful flowers are blooming in the summer field.  Every flower is beautiful and fascinating.  However, the morning glory that bloomed in the garden is not only beautiful but also very relieved.

お盆を迎えいよいよ夏もピークを迎えようとしています。野に山にそして海や川は人が溢れています。街の車は少ないですが、一歩高速道に入るといたるところで渋滞。土曜日辺りから今日にかけてはお盆の里帰りで車もピークです。

ちょっと心配なのもまだ日本のはるか南にある台風10号の動きです。停滞していたためにやや勢力は衰えていますが、今日あたりから動き始め、日本に近づくほど海水温が高いのでエネルギを補給し、また勢力を盛り返します。暴風圏が大きい大型台風なので、お盆帰り辺りに長い時間をかけて日本列島を舐め尽くしそうです。今日も気温は高いですが、北の高気圧のせいで湿度が低く、それほど暑さも感じません。

朝咲いた朝顔がいっそうすがすがしさを感じさせます。夏も花がいっぱいで飽きませんが、朝顔を見るとなんだかホッとします。ロート状のあっさりした花に単純な赤や紺の彩りが安心感を与えるのでしょう。竹の柵に巻き付いているからなおさらです。日本ならではの一服の絵です。

アブラゼミやクマゼミに混じって遠くから時折ヒグラシの鳴き声も聞こえてきます。過ぎ行く夏。なんとなく寂しさもよぎります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です