水蜜桃 捥ぐ手に通う 幼き日

The peach hanging on the tree has matured and the sweet smell is drifting all around. When I harvest it, the feeling of the mother’s breasts in my childhood is transmitted from the harvesting hand.

水蜜桃という言葉はあまり聞かれなくなりました。普通に桃という時には白桃を指します。白桃以外には黄桃があり、桃の缶詰と言えばこの黄桃がよく使われますが、缶詰には缶桃という品種があり、黄桃とよく似ていますので、缶詰の多くはこの缶桃です。黄桃も品種改良が進み、今では白桃と並ぶくらいに美味しい品種が出ています。

白桃も黄桃も元は水蜜桃で、水蜜桃が品種改良されたものです。だから、桃全体を水蜜桃とも言いますが、原種の水蜜桃も改良がくわえられ、今水蜜桃と言えば白桃や黄桃とも区別され高級品種に数えられます。

桃はお盆の供物にもされるように夏の果物です。早いものは6月くらいから店頭に並びますが、水蜜桃は夏の真っ盛り、お盆のころのものが最も美味しいそうです。

木なりのままお盆を迎えたら最高ですが、最近の気候変動や、鳥獣害でこれもむつかしくなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です