竜胆(りんどう)に 木漏れ日注ぐ ひとり道

While walking through the forest, the dappled sunbeams shine down into a group of gentians. Though they bloom quietly during the bushes usually, now they look gorgeous like a stage actor in a spotlight.

今日は今までの暑さが嘘のようなすがすがしい日になりました。それでも気温を見ると29℃。昼には30度を超える予想ですが、今までが暑すぎたので、こんなに気持ちがいいのでしょう。 

朝散歩で歩く小藪の中に竜胆(リンドウ)を見つけました。林間からさす木漏れ日に輝いて見えます。リンドウはいつも太陽の差す方向に花を向ける性質があります。雨の日や曇りの日はうつむいて元気がありません。それにこの涼しさ。リンドウもさすがにあの暑さでは、いくら陽が差しても辟易でしょうが、今日は元気いっぱいです。

千葉では停電がまだ続いているとか。おきのどくです。伊豆でも被害が出ていて、伊豆に住む友人は自宅を開放し、炊き出しをしたり、お風呂を提供しているそうです。ここ岸和田ではこの土日は『だんじり祭り』で賑わいます。予報では天気も快晴だそうだし、人出で大変でしょう。

同じ日本でもこうして悲喜こもごもですね。今日もお天道様にお祈りいたしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です