鮎釣りの 釣り竿しなり 刷毛の雲

An angler is standing in a clear stream and fishing an ayu. White brush clouds drift in the sky, and I can only hear the murmur of a small stream.

千葉県では台風15号で、今日(11日)現在も46万戸が停電状態で今日中の復旧は無理だとのこと。お気の毒としか言いようがありません。

ニュース写真で見ても、あの頑丈な高圧電線の鉄塔が飴のように曲がって倒れているのですから、この暑い中、復旧に当たっている電力会社の方々の苦労も大変なものだとご同情します。

横浜の港近くの数十トンもあろうかという、あの頑丈な波除ブロックがなぎ倒され、数メートル陸に打ち上げられているのを見て、いったん猛り狂った海水の威力のすさまじさには只々恐怖しかありません。東北大震災の津波がおそらくこの数十倍もあったのでしょうから、身の毛がよだちます。

今後予測される、首都直下型大地震、東南海地震のことを思うと、被害をどう最小限にとどめるか、早く対策を考えないと大変なことになる。新しく発足する安倍新内閣の実力を試すことになると思います。

幸いなことに今回は関西は台風の被害からは逃れられ、のんびりと鮎釣りの光景に俳句を詠んでいるわけですが、また明日は事情が一変するとも限りません。本当にお天道様に祈る気持ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です