寒風に 糸を垂らして 鯵二匹

I went fishing while a cold wind was blowing. It was very cold so I couldn’t catch easily fish. In the end I only caught two horse-mackerels. At that time the body was completely cold. Good grief!

晴天が続いています。気温は一桁台。寒いことは寒いですが、雪も全く降りませんし、水道が凍るということもありません。ありがたいことはありがたいですが、これが地球の温暖化のせいだと考えると手放しで喜んでいるわけにもいきません。

まだ1月も半ばだから、これからもっと寒くなったり、雪が積もる事があるかもしれませんが、早咲きの梅も数は少ないですが咲き始めています。昼の長さも目に見えて長くなってきています。

そんな中、天気がいいのでふらっと魚釣りに出かけました。完全武装で出かけましたが、風も強くやはり寒いです。糸を垂らしても全く反応はありません。魚も寒くて身動きがとれないのかもしれません。

半分諦めて、体を温めるために浜辺を行ったり来たり。しばらくそうして元の場所に帰ってみると、穂先がピクピク動いている。ヤッターですね。釣り上げたら20センチばかりの鰺です。そしてその後すぐにもう一匹。もう有頂天です。

しかし、結局はそこまで。後はピクリともしません。体は冷えるばかり。2時間もいたでしょうか。そそくさと退散です。

でも大満足です。この2匹のアジの美味しかったこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です