蜜蜂の 羽音に揺れる 姫林檎

The red flowers of apples are in bloom.  It is normal for apple flowers to be white when opened. This is a variety called Maypole, which is mainly used for pollination. Because honeybees like red flowers.

林檎の花が青森や長野でも咲き始めているか、咲いていることでしょう。

林檎の花は蕾から咲き始めにかけてはピンク色をしていますが、咲いたら白いのが普通です。「姫林檎」とか「五所川原林檎」のように咲いた花びらが赤い品種は一部ありますが、普通の林檎のように皮を剥けばすぐに食べられるものではありません。主に果樹酒とか加工品向けです。

ここに咲いている林檎は「メイポール」といって園芸用の品種です。別名「バレリーナツリー」といって授粉用にも使われます。

ミツバチは白よりも赤を好み、林檎が最初ピンク色をしているのも蜜蜂を引き寄せるためです。「メイポール」は花が咲いてもずっと赤いので、蜜蜂が集まり易く、林檎の授粉の手助けにもなります。実がなると普通の林檎より小さく鈴なりに成ります。

産地以外にはこうして主に観賞用として可愛がられています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です