見てびっくり 黄色椿に 首傾げ

Camellia flowers are usually red or white.  The yellow flower has never been seen before.  I did not even know its existence.  So I have examined variously.

黄色い椿ってあるんですね。初めて見ましたし知りました。

伊豆に住む友人から送られてきた写真ですが、最初はバラかヤマブキかと思ったんですが、葉を見るとそれらではない。ツバキ科の葉なんですね。椿と言えば普通は赤、そして少ないですが白もあります。開花の過程で白とピンクが混ざったり、白い椿にはわずかに黄色みを帯びたものもたまにはあります。しかし、これほど歴然とした黄色の椿は初めてです。

調べてみました。はやり珍しい品種で、1980年ごろに、中国広西省とベトナムの国境付近に自生していたものが見つかり、瞬くうちに世界に広まった品種だそうです。

もちろん現地の人たちには珍しいものではなく、薬効もあることから広く知られ、大事に育てられていたそうです。

日本にもいち早く持ち込まれ、園芸業者によっていろいろ改良も加えられ、一時は愛好家にとても人気があったそうです。

今では様々な品種がありますが、それらを包括して『金花茶』と呼びます。お茶の花がよく似ているので中国でそう呼ばれ、そのまま日本でも使っているようです。

椿自身がそうであるように椿油とか化粧品の材料になるくらい様々な薬効があり、金花茶も同じで、そのため現地では乱獲がたたり、今では絶滅品種の二種に指定され、厳重に管理されているとか。

関心のある方はここをクリックしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です