そのさだめ 知れば愛おし 女郎蜘蛛

A female silk spider is preparing a trap with a large net. The reason for eating its male and other insects is to lay eggs and increase offspring.  All living creatures including human beings have the same activities.  What is its purpose?

朝散歩の藪の中で朝日に輝く見事なクモの巣を見つけました。近付いてみると大きな雌の女郎蜘蛛です。女郎蜘蛛の巣の端っこにはよく小さな雄蜘蛛が居候しているのですが見当たりません。もう雌の餌食になってしまったんでしょう。

この時期は女郎蜘蛛たちの繁殖期で、脱皮したばかりの雌とか食事中の雌の周りにはよく小さな雄が交尾の機会を狙って待機しています。そんな機会でなければ直ちに雌に見つかり捕食されてしまう為です。

雄は命がけで交尾します。雄は一度交尾すると全精力を使い果たし、二度と交尾できません。交尾する前に雌に食べられてしまうか、交尾できた後も食べられてしまうか、生き残れる雄は僅かです。

これ全て、雌の卵の栄養分補給のためです。女郎蜘蛛だけではなく、多くの蜘蛛がそうだし、カマキリだってそうです。高等な動物になればなるほど、こういった残虐な繁殖行為はありませんが、人間だって、まったく別次元ではあっても、よく考えれば、結局は、雄は雌のために存在するのかもしれませんね。

そうまでして子孫を残す目的は何なんでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です