夏日射し 忘れて屈む ポーチュラカ

Porturaca seems to be very cute with small red and yellow flowers scattered on green leaves. It is in full bloom even in the strong summer sunshine. Just watching it will make us forget the heat.

ポーチュリカは地面を這うように育ち、濃い緑の葉っぱに赤や黄色の可愛い花を咲かせます。和名はハナスベリヒユ(滑莧)で多肉質の葉は食用にもなり、また漢方薬としても利用されます。太陽がガンガン照っても涼し気に咲く丈夫な花で、最近は家庭園芸や公園なんかにもよく見かけます。

田んぼには同じ仲間のスベリヒユといって、ハナスベリヒユほど目立ちませんが黄色い小さな花をつけているのをよく見かけますが、生命力が強く繁殖力も強いのでお百姓には嫌われます。

韓国がGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄したということで大騒ぎになっていますが、こういう時こそ泰然自若、こちらに間違いがなければ静観するしかありません。歴史の一時期に植民地化されたという屈辱感は拭い難いものがあるでしょうが、世界を見渡しても、同じように植民地化された国々はたくさんあります。しかし韓国や中国、北朝鮮の3国ほど、繰り返し繰り返しこのことを蒸し返し、国民を煽る国はどこにもありません。時の権力者が政治利用して保身を図る手段とするからです。まだまだ真に民主国家にはなりえていないからです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です