大地震 知るや知らずや 百合の花

A large earthquake occurred off the coast of Yamagata Prefecture last night.  Fortunately, there was no big tsunami, and the disaster was minimal.  White lily is blooming in the street planting whether it knows such an event or not.

一昨日もここで大災害が来なければと書いたばかりです。

昨晩、新潟県と山梨県の県境沖で震度6強、マグニツード6.7の大地震が起こりました。津波警報も出ましたが大したこともなく、地震による災害も最小限度には留められたようで、ホッとしました。マグニチュードが5から7までが中地震ですから、今回の地震は中地震であったわけです。

ちなみにマグニチュード7以上が大地震、9以上が巨大地震ということになるのですが、東北大地震は9ですから、まさしく地球上では稀な巨大地震であったわけですね。

マグニチュードが1増えるごとに32倍のエネルギになるわけですから、2も違えば32×32で1,024倍。今回の地震は東北大地震の1000分の1倍以下ということですから、逆に言えば、東北大地震がいかに巨大地震であったかが分かるわけです。8年経った今も福島県や茨城、千葉では震度4や5の余震が続いているほどです。

近畿東海四国では、ここ30年以内に東北大地震クラスの巨大地震の起こる確率が70%と言われているわけですから、この地方に住んでいられる方は、明日は我が身、覚悟と準備はできていますか。

街路の植え込みに白百合が無邪気に咲いていて、今日はことのほか心慰められる思いがしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です