待ち切れず ブーゲンビリアは 赤く燃え

The bougainvillea can’t wait for summer and the flowers are in full bloom. It must be because the sea breeze carries summer from the south. I immediately searched for aloha shirts.

海岸淵にある崖の薮にブーゲンビリアが真っ赤に咲いています。誰かが植えたに違いありません。梅雨前とはいえ太陽の日差しはもう夏です。入道雲も真夏には少し負けますが、それでもあっちこっちに湧き上がっています。海岸から吹きあがる潮風に南の夏を早くも感じたのかもしれません。

昨日は大阪の吹田市で警察官を襲って拳銃を奪う事件がありました。町内放送でもこのことを伝え、できるだけ外に出ないようにという警察からの呼びかけがありました。今朝はその犯人も逮捕されたとの放送が又あり、ホッとしています。

刺された警察官は九州佐賀県出身のラガーマンで、花園にも出たことのある正義感の強い青年だそうです。意識不明の重体ということですですが、どうぞ回復を祈ります。

また、拳銃を奪った犯人も30そこそこの青年だとか。拳銃を奪ってどうしようと思ったのか、どうも最近は世の中が殺伐としています。

うわべは東京オリンピックだとか、大阪万博だとか、ちょっと浮かれすぎにも見えるほど、皆は将来を楽観はしていない、不安の方が先立つ不安定さがあるのでしょう。

どうか大きな自然災害だけでも来ないように祈るばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です