青竹を ボブスレー宜しく 冷や素麺

Cold noodles flow throug the water along the gutter made of a green bamboo.This is called “Nagashi-somen”. It is one of the Japanese summer traditions in order to surpass the hot summer.

流しそうめんも夏の風物詩のひとつです。ホテルやレストランでも流しそうめんをしているところがありますが、やはり自然の中でがいちばんです。

東北地方のどこだったか、それこそボブスレーのようにくねくね曲がりくねった竹の樋をそうめんが何十メートルも流れ、両側にガラス茶碗に麺つゆと青ネギを入れて待機する人が大勢並び、一生懸命箸ですくいます。流れが速いものだからすくうのも一苦労。面白い体験をしたことがあります。

写真は和泉市の山手にある「農の里」での風景ですが、大阪湾を一望しながら、流れてくるそうめんを食べるのも乙なものです。

思い出せば、子供の頃からの夏の思い出は尽きません。その時その時の一年が反映されるのも夏です。苦しい時は慰められ、楽しい時は心ときめかせ、夏の様々な体験がどれほど人生を豊かにしたでしょう。

子や孫たちにも、もっともっと豊かな夏を体験してほしいものです。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です