Although it is still in early November, a big Christmas tree is displayed at Tokyo Haneda Airport. Foreign tourists are taking commemorative photos in front of it.
気が早いですね。まだ11月も上旬だと言うのに、ここ東京羽田空港にも大きなクリスマスツリーが飾られていました。外国人観光客が争うようにその前で記念写真を撮っています。
ホテル、レストラン、プラザ、いたるところにクリスマスツリーが飾られ始めました。この先のビッグエベントはクリスマスということで、これから盛り上げて行こうという事なんでしょう。
商戦ですかね。まずそれが先導しているんでしょうが、いちがいにそうとだけは言えない気がします。今の情報社会という本質が持つ特徴で、情報が先取りされていく、それにいち早く乗らないと乗り遅れてしまう、そういう意識構造が支配的になって来ているからでしょう。
皆んなが共有できる情報をいち早くキャッチし、宣伝し、扇動する事によって、一大旋風を巻き起こす。今の国際社会に見られる政治戦略がまさしくいい例で、トランプ政権なんてこうして誕生したんでしょう。
これに誘発されて、どの国にも極右勢力が台頭しつつある。掲げるのは一国至上主義、日本流に云うと国粋主義ですね、これが国際潮流になりつつある。フランス大統領マクロン氏が先日も、各国首脳に国家主義を拒否するように呼びかけたように、1920年代後半から始まる政治状況がよく似ている。第二のヒトラーが生まれかねない状況だということですね。
クリスマスツリーから脱線してしまいましたが、こうした小さな夢を追いかけている間は罪もありません。大きな夢は時には罪をもたらすこともあります。
ジングルベルが今年も心に平安がもたらされますように。