儚くも マツバウンラン 凛と咲き

Matsubaunran is a small wildflower.  It looks like such a weak flower as you want to support it gently, but its dignified appearance is a very beautiful flower.

マツバウンラン(松葉海蘭)は小さな小さな野草です。それでも雑草の中ではひときわ目立つ花です。

「松葉」は葉が松葉のように細く、「海蘭」は海辺に咲くウンランの花に似ていることからついた名です。ウンランも蘭ではなく蘭に花が似ているから着いた名で蘭とは無関係です。誰が付けたのかよくも付けた名だと感心します。

「人知」とはこのことで、人の知恵と知識は神羅万象にわたり、あらゆるものに名を付け、その本質を探り、底知れない英知を感じることにもなりました。

この花を見て竹久夢二の絵を連想するという人がいましたが、なよなよっとした女性の儚さと美しさを連想したのでしょう。わかります。

でも、マツバウンランは見かけによらず丈夫な花で繁殖力も強く、外来種ですが、今や全国に分布する野草でもあります。これもまた女性の一面でもありますよね。