夕照(せきしょう)の湖畔

 
琵琶湖大橋を東に渡り、湖岸道路を北にたどると、やがて西国三十三箇所第三十一番札所の長命寺への分岐点に至る。
その県道25号線を左に入ると間もなく長命寺の広い駐車場があり、たくさんのバスや車が駐車している。そこを過ぎると道は細くなり、琵琶湖の断崖沿いを縫うように道が走っていて、ここの景観が、前にも一度訪れたのだが、実にすばらしい。
今年の紅葉は、夏の近年まれな酷暑から突然秋を迎えたからか、いつもとは違った趣がある。真っ赤に紅葉している木々があるかと思えば、まだ青々と緑をとどめる木々もあり、変化に富んだ色彩が深く印象に残った。
京都北山の紅葉、鴨川沿いの紅葉、南禅寺から永観堂あたりの紅葉、浄瑠璃寺をはじめとする当尾の里の紅葉、そして今年は湖北三山の百済寺、金剛輪寺、西明寺の紅葉も見て回ったわけだが、ありきたりの表現しかできないが、うつくしい、としか言いようがない。
そしてとどめが今回訪れた県道25号線沿いの景観だ。
特に紅葉の名所として知られている場所ではないのだが、先に挙げた名所にも負けない景観だ。
もう紅葉の盛りも過ぎたと思っていての遭遇になおさら感動を深くしたのかもしれない。真っ盛りなのだ。道に大きくのしかかり、夕日に照らし出された紅葉は、いま売りに出されている3Dテレビの画像を見ているようだ。湖面に倒れ掛かるかのように映える真っ赤な木々の間から見える琵琶湖の広がりが幻想的にさえ見える。
前にも訪れたカフェ・レストラン「シャーレ水が浜」がまたいい。この日はお客さんでいっぱいだ。京都新聞で「夕日の美しいカフェ」として紹介されたそうで、50年前に創業されたと店主に説明を受けた。琵琶湖を一望にする席で何とかいうケーキとあったかいコーヒを飲んだ。お隣さんは和服姿のお嬢さん(?)二人、その向こうにはしゃれた服装がお似合いに熟年カップルなどなど。
やがてはるか対岸にそびえる比叡の頂に真っ赤な太陽が沈んでゆく。夕照(せきしょう)が帯のように長く湖面に映える。
もう語るのは止そう。

10-12-5琵琶湖畔の夕日 049

10-12-5琵琶湖畔の夕日 03210-12-5琵琶湖畔の夕日 047

コメントを残す