雛祭り 河津桜は 花絨毯

Cherry blossoms are not blooming yet in many parts of Japan during the time of Hinamatsuri. But the flowers of Izu ‘s Kawazu cherry tree are beginning to fall. The promenade seems to have laid a carpet with scattered cherry blossoms.

雛祭りも終わりました。3月12日に奈良東大寺二月堂のお水取りがあって、3月21日が春分の日、春のお彼岸の中日です。

いつもなら大体この1週間後位頃から全国の桜が咲き始めます。しかし、今年の桜前線は、関東方面で春分の頃、関西以西では25日頃、東北や新潟あたりだと4月のかかり。北海道になると4月下旬から5月にかけて。と予想されています。いよいよ本格的な春の始まりです。

しかし、静岡県の伊豆あたりに咲く河津桜は2月中旬頃には満開を迎え、昨日の雛祭りの日にはもう花も散り始め、遊歩道もまるで絨毯を敷いたような具合です。

こうしてみると日本も結構広いし、桜前線も必ずしも南から北へではないんですね。日本列島を縦断する山脈や、海流が様々な気象条件を作り出しているからなんでしょうね。

全国の桜を追っかけて一度は旅をしたいものだと前々から思っているんですが、全国の桜事情を見てみると1ヶ月以上かかることになるわけですから、これではとても無理です。

まあせいぜいこうして全国から届く桜情報を見てヴァーチャルリアリティで旅します。