我が事に 呼べば気になる 木瓜(ボケ)の花

Boke flowers that bloom before cherry blossoms are also beautiful. The flowers are large for the small size and are native. Boke is the sound as same with senile dementia in Japanese.This thing is slightly disturbed in mind.

木瓜の花が満開です。小ぶりな割には花は大きくて派手な感じのする花です。その派手さがかえって、ちょっと野暮ったくて田舎風な感じもします。田舎の庭先によく植えられていて、梅に少し遅れて咲きますが、梅ほどには注目されない。そんな感じからこのように思うのかもしれません。

最近はこの「ボケ」という音がやたら気になります。老人ボケの「ボケ」ですね。これを連想するからです。

人と話していても、ちょっとした言葉が思い出せない。特に人の名が思い出せない。テレビなどでも最近はよくこの話題が取り上げられています。老人ボケ、痴呆老人、認知症、いやですね。

だから、こんなに美しい木瓜の花を見てもつい「ボケ」という言葉に引っかかってしまいます。

どうしてこんな名前がついたんでしょうね。

まあ、ボケてもこんなに美しければ文句ないんですが。