秋小口 まだ向日葵は 真っ盛り

The surroundings gradually make me feel the arrival of autumn.  However, the sunflower field that unfolds in front of us is all energetic enough to remind us of the height of summer.

このところ35度を超えるような猛暑日はありません。夜になるとコオロギの声もしますし、盆踊りのお囃子も聞こえてきたりで、ああもう秋だと思える気配が漂っています。

ヒマワリ畑のヒマワリたちがやけに元気で萎れている花はありません。ヒマワリと言えば夏の盛りを連想しますのでちょっと気持ちもちぐはぐです。

しかし、ヒマワリの花期は長く9月まででですから、人間と同じであまり暑すぎますとげんなりともなりますし、少し涼しければ元気を盛り返します。がんばって夏を引っ張ってくれている感じですね。

この夏は台風が二三お騒がせをしてくれましたが、40度を超える日々があったにせよ、まあ平穏な夏でした。皆さんもきっと歩もいで多い夏になったことでしょう。

残暑見舞いもたくさんいただきましたが、このまますんなりと秋になってくれるのやら、最近のお天気は記録破りがお好きだから、安心もしていられませんがね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です