箒木が 真っ赤に染まって 富士見上げ

A group of Kochia-trees planted on the shore of the Lake Yamanaka turns red and is looking up at Mt.Fuji.

今日は10月25日は満月の日です。月齢は16。おかしいですね。ふつう月齢15が満月なんですがね。昨日が月齢15の日ですから、昨晩、おや満月だと思われた方も多いと思います。

そういえば、「河岸の柳の・・・十三夜」の歌、古いですね、ご存知? これを始め、十三夜は今でも歌でよく歌われていますが、今年の十三夜は10月21日、月齢12でした。

月齢で言えば、13が十三夜、15が満月、16が十六夜となりそうなんですが、暦では十三夜が21日、満月が今日26日、十六夜は、これまた不思議ですが、今日25日なんですよ。満月と十六夜が同じ日なんです。これではなんだか頭がこんがらがっちゃいますね。これすべて、旧暦と新暦がご邪魔是に成っているせいなんですね。

さて今日のホウキギ。綺麗ですね。背後の富士と相まって、これぞ日本の秋という雰囲気です。

ホウキギは夏は透き通るようなグリーン、そしてこの時期になると真っ赤に染まるんですね。名前の由来は、写真の通り箒の様、逆さにすれば箒にもってこいですよね。実際、昔は箒にも使ったそうですよ。

今日の満月と十六夜と帚木と富士山と、どんな風景が展開されるんでしょうね。