風光る この世の春が 天国ぞ

This beautiful reality of cherry blossoms blooming and rape blossoms blooming is right heaven.

♭♭♭ さくら ♭♭♭

さくら、さくら、さくら。もう今はどこに行っても桜です。

先日行った大阪狭山市にある狭山公園は大きな池があってその周りに桜が咲いています。案内板には1万2000本近くの桜だと書いてあるんですが、確かに多いことは多いが、池が大きいということもあってか、受けた印象たいしたことはない。

ちなみに日本全国お花見スポットの本数ランキングを見たら、第1位が吉野で、約3万本とある。第2位が本家埼玉県狭山湖の約2万本だから、この1万2000本はたいした数なんですね。

これからが見どころの世界遺産吉野の桜を形容してよく「吉野千本桜」と言いますが、実に謙遜した言い方ですよね。

とにかく野山はもちろん東京や大阪のど真ん中でも桜が所狭しと咲いていますから、知り合いの外国人なんかは、日本人は桜気違いみたいな言い方をします。否定できません。その通りで桜単独でも美しいですが、高層ビルを背景にした桜も美しい。

富士に桜は最高ですが、写真のように菜の花が咲き、桜が咲いているともうここが天国ですよ。実に天国はここにありですよね。