異国から 春眠破る メッセージ

I received a message from a foreign friend on Facebook while sleeping in the morning. It is a music video with a message of “Good morning” when I open it. I woke up at once.

SNS(Social Networking Service;社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービス)はすっかり世の中を変えました。

Facebook、Twitter、Lineなどを合わせたらおそらく世界人口70億人の半数は利用しているだろうといわれています。

手のひらに乗るスマホ1台でその人たちとたちどころに会話ができます。電話、メッセージ、しかも顔を見ながらでも。

ビルの一室くらいのスペースが要った大型コンピュータが、テレビ受像機くらいの大きさにまとめられたパーソナル・コンピューター(パソコン)ができてからおよそ50年。インターネット元年と言われるのが1995年ですから、それから高々25年。スマートフォンの先駆けになったApple社のiphoneが出たのが2007年。12年前です。50年でこんなにも世界が変わるんですね。

今朝、ブラジルのFacebook友人から「good morning」と書かれた動画が届き、寝ぼけまなこで開いたんですが、いっぺんに目が覚めました。それを聞きながら、つくづく世の変遷の早さに思いを致したわけです。