トラバース 怖さも忘れ 岩桔梗

One of the great pleasures of climbing is the appreciation of alpine plants. A sense of relief when encountering flowers blooming between rocks as it traverses a rocky area in fear, also drives mountain climbing again.

夏山の楽しさは、難行苦行の末頂に立った時の爽快感、達成感が何といっても一番です。途中では、もう二度と来るまい思うことが何度あるか。そんなことも忘れ、360度の景観に酔い痴れます。

そしてもう一つの楽しみは下界では見られない高山植物の花々です。途中、苦しかったり、恐怖に慄いて一歩の足を踏み出せないとき、ひょっと岩間の隙間に小さな花を見つけたら、苦しみも恐怖もありません。どうして写真を撮ろうか、考えることはそればかり。満足の1枚がとれたら至福の一瞬です。

言ってみれば夏の山歩きは高山植物が先導役です。花を追い、花のたもとで昼寝をし、山小屋で一日撮った花を見返し、そして眠りに就く。毎日毎日そうしていると、山を下りることができなくなります。いつも山を下りる時は、さあ下りなきゃと一大決心をしなければなりません。

これからお盆過ぎまでは山も登山ラッシュ。行く先々で可憐な花が待ち受けています。